【服従とは…一体】
服従とは一体…
どうもニッシーです。
服従とはどういうことなのか、分からなくなる「絶対服従魔人」について気になったことをチラホラ書きます。
このカードもメリットとデメリットが両方あるカードでして(つまりスキルドレインとかと相性がいいとは言えない理由)メリットは3500という高い攻撃力と噛み合う戦闘破壊したモンスターの効果を無効にする効果。
ちなみにシラユキとかも戦闘破壊するとたとえコスト払っても墓地で効果が無効になるので、リクルーターにも強気で行けますね。
デメリットは手札が無くて、かつ盤面に自身のみの場合だけ攻撃宣言できる制約。
これが、かなり曲者でこのカードだけでは壁を出されてダイレクト出来ず泥沼化することや突破された場合に他の手札で巻き返すこともできないのでかなり危険に追い込まれます。
逆に墓地と除外ゾーンは自由なので、そこも考えてから、デッキを考えないといけません。
似た条件で使えるモンスターはこんなものもあったりします。
魔人が倒された後にこの手のカードが引ければ強い。
体感、2ドローの方が狙いやすくドローできなくてもランク4やリンクの素材としても優秀なので「E・HERO バブルマン」が強そう。
そして、バトルフェイズ開始時に除外ゾーンに行く「ミス・ケープ・バーバ」もいぶし銀的な役割を果たします。
ただ手に入れても、デッキになるまで昇華できていないので、もう少し考えてみます。
では!