ニッシー戦闘乱舞日記

徒然なるままに諸刃

【輝石ドンメルの奇跡】

f:id:nisshing:20231115140941j:image

可愛い

 

今回はポケモンSVで唯一無二の特性である単純をもつドンメルについて考察します。

進化すると特性が変わる都合ドンメルに限ります。

 

・単純とは

特性「単純」は能力ランクが変わる際、その変更幅が2倍になる特性で、SV環境ではドンメルのみ与えられています。

能力ランクは相手から下げられる可能性が高く(凍える風、岩石封じ、威嚇など)裏目に出ることも多いですが、ドンメルは自力で積むことのできる技が多く、単純を活かせるポケモンの一体ともいえます。

・採用技候補

攻撃しながら追加効果を得る技として、原始の力は10%なので厳しいですが、ニトロチャージと草分けは確定で素早さを上げながら攻撃できます。

炎草の技範囲は両方無効できるのがいないため併用しながら積んでいくのがいいでしょう。

ニトロチャージ、草分け

一方の補助技では、蓄えるは3回までという縛りがあるものの防御特防が同時に上げられる貴重な技です。

ど忘れは特殊受けがかなりしやすくなりますが、物理方面にかなり割かないと物理エースに粉砕される可能性が高いので要注意です。

遠吠えは、マルチ向けで味方の物理攻撃を強くしながら自分もニトロチャージ草分けで反撃ができるようになります。

→蓄える、ど忘れ、遠吠え

積み技と相性の良いボディプレスも覚えられるため、ニトロチャージ草分けを採用せず、炎の渦と併せて擬似両刀なんかもオススメです。

・その他

サーフゴーの身代わりを破壊できるA68振りは覚えておいて損はなく、毒毒などの定数ダメージも輝石を持たせる都合最小にしたいため、16n-1という調整方法もしておきたい。

素早さのラインは実数値85以上にしておくと65族を意識しながら、1度の素早さ上昇でガブリアスなどの最速102族まで抜けるようになるので、そこまで降っておきたい。

・まとめ

種族値こそ見劣りするものの、単純という唯一無二の特性が輝くドンメル

弱点も水と地面のみなので草テラスタイルが丸いと思われます。

 

以上!