ニッシー戦闘乱舞日記

徒然なるままに諸刃

精神力トリルのススメ

サムネスリープ

どうもです。

今日はマルチバトルで、寝覚ましい活躍をした精神力トリックルームポケモンについて語ります。

 

*精神力+トリルの強み

マルチではいわゆる2vs2形式のバトルの都合いかに上から攻撃できるか、いかに相手の動きを邪魔するかを味方のポケモンの型を考察しながら動く必要があります。

そのなかで恐ろしいのが猫だまし(に代表される怯み)や追い風(素早さ操作)をよく上げられる(そしてターン稼ぎの守る)ことですが、精神力とトリックルームを同じポケモンが持つことで柔軟に対応できるのでないか?

問題はこれを兼任できるポケモンが解禁前では5匹しか存在しないことです。

 

次でその5匹について考察します。

*エントリーした5匹とメモ
種族値とHBD極振り時かつ輝石対応ポケモンは輝石込み実数値

1.スリープ*夢特性
60-48-45-43-90-42 (328)→H167B159D234

サムネの子が出てきました。

夢特性で精神力のトリラー

輝石込みで特殊はかなり固く、サザンドラの悪波クラスを耐えられるので出オチが少ない子

素早さがこのメンツでは一番遅い都合、トリルと相性がよく攻撃力の都合イカサマにも強い子

ただし、特殊もあまり高くないのでナイトヘッドイカサマは採用必須クラスなのが難点

2.スリーパー*夢特性
85-73-70-73-115-67 (483)→H192B134D183

輝石スリープより柔らかく進化した都合、トリックルームが使いにくいことも多いですが一応

不眠と思わせて攪乱したり、電磁波草分けなどを使いこなせば通常時でも仕事できるのが強みですね。

3.キリンリキ
70-80-65-90-65-85 (455)→H177B192D192
4.イエッサン♂
60-65-55-105-95-95 (475)→H167B117D161
5.ヤレユータン
90-60-80-90-110-60 (490)→H197B145D178

 

まだ育成していず、使い勝手がわからず…

キリンリキは物理に対して強気に行けますが、素早いのとイカサマが刺さるのが難点ですね。(進化すると精神力が消えますので要注意)

ちなみにゴーストタイプはノーマル複合で無効にできますが、格闘技は等倍になりますね。ここも差別化には困らないと思います。

 

*まとめ

マルチバトルは楽しいよ!

 

以上